乾燥野菜ラボ /第83研究室/見習い研究生

乾燥職人による(乾燥野菜/ごぼう茶)使い方や栄養などを紹介するサイト

味覚を研ぎ澄まし美味しさを楽しむ野菜を上手に活用しましょう!(甘味編)

味覚とは 味覚は、奥が深く細分化すればより多くの種類があるのですが 基本は5味といわれる (甘味、酸味、苦味、苦味、旨味) 今回は、野菜の甘みについて考えてみようと思います。 甘味といえば ケーキやアンパンや果物など、砂糖や果糖、また人工的な甘味…

乾燥屋が考える捨てるの勿体ないべジブロスで野菜の有効活用しよう!

野菜を料理で使用する時、芯や皮などはどうされてますか? 固いし、苦いし、まずいしと言って捨ててませんか? 捨ててる方は大変勿体ないですよ! べジブロス べジ(野菜)+ブロス(出汁) 特にいいと思う野菜は、うまみ成分(グルタミン酸)を多く含む 野菜…

妊娠中やお子様、カフェインが苦手な方におすすめ!【ノンカフェインのお茶】

カフェインと聞くと眠気覚ましや覚醒効果、疲労軽減など、忙しい方 スッキリしたい時、気持ちを切り替えたい時など、大変重宝します。 カフェインを効率よく摂取できる飲み物 ※平均(100ml) 1.玉露、、、、、、、、、、160㎎ 2.エナジードリンク、、、…

野菜スープをおススメする訳!ファイトケミカルの正体とは?

毎日毎日、世界中で拡大しているコロナ禍で間もなく1年を迎えようと しています。不自由な生活で何かとストレスが溜まっているのではないでしょうか? ストレスは精神的にも肉体的にも体を病む原因になります。 免疫力も低下し体を病む原因にもなります。 そ…

一汁一菜で暮らす!ダイエットに健康長寿に、時短にとメリットだらけ!

始めに 食生活の欧米化により、栄養過多であったり肥満や生活習慣病など、 医療の発展により平均寿命は延びていますが、果たして健康寿命は どうでしょうか? いくら長生きしても、、、、 A 寝たきりや病を抱え、苦しみながら天寿を全う B ギリギリまで人生…

【永久保存版】ごぼう茶職人がおススメする体喜ぶごぼう茶7選【乾味屋】ダイエット、健康促進など

乾味屋(カンミヤ)のご案内 熊本県植木町で、阿蘇外輪山の湧水で育まれた【ごぼう】を使用したごぼう茶を製造している製造メーカーです。 【ごぼう】と言えば食物繊維が豊富に含まれた腸に効く野菜で認知されてます。 ごぼう茶については、下記リンクから詳…

冷えは万病のもと!根菜パワーで体を温め冷え性改善!体を燃やせ!ウイルスに負けるな!

冷えは怖い 人間の体温36℃~37℃の間といわれてます。 人間って体温が0.1℃下がる事で、免疫力で戦ってくれる白血球の働きが3% づつ落ちていきます。また、エネルギー代謝も1.2%づつ落ちていくので、 溜め込みやすい太りやすい体質になってしまいます。 年齢…

花粉舞うシーズン目前!今から始めるアレルギー対策!蓮根&ごぼうパワーで跳ね返せ!

花粉飛散シーズン目前! 九州地方では、早ければ2月上旬から飛散がはじまります! 目かゆい、花がムズムズ、頭重い、くしゃみ止らなーい! ブログ書いてるだけでムズムズしてくるのは私だけでしょうか? 今回は、アレルギー対策として蓮根とごぼうについて深…

乾燥野菜はこんなに便利!非常食にも長期保存、軽量、栄養価、使いたい時使いたい分だけ

乾燥野菜ってこんなに便利 乾燥野菜って使ってますか! 切干大根とか、干ししいたけ、干し芋とかは1度は使った事があるかもしれません! 野菜を乾燥させる事でこんなにも多くのメリットがあります。 こんなに使える乾燥野菜を深堀していきます! 目次 1.こ…

菊芋とゴボウのコラボ!菊芋ごぼう茶で血糖値を整え免疫力アップ!

菊芋の力 菊芋(キクイモ)とはなんでしょうか?字から推測してなんかしらの芋なんだろうな 位の認識でした! 、、、、が。 (天然のインシュリンと呼ばれる) イヌリン成分が豊富に含まれており糖の吸収をおさえダイエットや糖質に 気を付けている人には是非…

生姜とゴボウのコラボ!生姜ごぼう茶で体ポカポカで免疫力アップ!

生姜の力 生姜といえば、紅ショウガやジンジャーエール、ガリ、生姜湯などが思い浮か びますね。 体が冷えると色々と体に不具合が生じます。特に、寒いこの時期は(コロナ禍) も含めインフルエンザや冷え性など、温活には生姜は最適です。風邪ひきそうな 時…

ごぼう茶の効果!ノンカフェインと食物繊維で腸活ダイエットのすゝめ!

野菜で食物繊維の代表と言えば、ごぼうを思い浮かべる方が大半ではないでしょうか? ごぼう100gあたりの栄養成分 エネルギー 65キロカロリー タンパク質 1.8g 脂質 0.1g 炭水化物 15.4g 食塩相当量 0g カリウム 320㎎ 亜鉛 0.8㎎ 水溶性食物繊維 2.3g 不溶性…

乾燥職人としての使命!熊本県で乾燥野菜やごぼう茶を製造してます。

乾燥野菜に魅せられて www.burdockman.com 昔、あばあちゃんが渋柿の皮を向いて1か月ほど軒先でぶらさげて干し柿を作っ てました。 あんなに渋い柿が、こんなにも甘くなるもんだと不思議に思ってました。 また切干大根や干し芋など干す事で甘みや栄養が濃縮…