乾燥野菜ラボ /第83研究室/見習い研究生

乾燥職人による(乾燥野菜/ごぼう茶)使い方や栄養などを紹介するサイト

乾燥屋が考える捨てるの勿体ないべジブロスで野菜の有効活用しよう!

野菜を料理で使用する時、芯や皮などはどうされてますか?

固いし、苦いし、まずいしと言って捨ててませんか?

 

捨ててる方は大変勿体ないですよ!

 

べジブロス

べジ(野菜)+ブロス(出汁)

 

特にいいと思う野菜は、うまみ成分(グルタミン酸)を多く含む

野菜がいいと思います。個人的には(玉葱と椎茸があれば、いい出汁

がでると思ってますが!!)

 

玉ねぎ、椎茸、キャベツ、人参、大根、白菜、長ネギ、ごぼう

 

過酷な自然環境に晒される外皮には、外敵要因から種を

守るため、特に栄養を多く蓄積しています。

 

また、栄養の通り道にあたる芯の部分にも、高い栄養価を秘めており

刻んでスープなどに入れたりすると、いつもより、多くの野菜の栄養を

摂取することができます。

 

f:id:drymon-kanmiya:20210130113347g:plain玉ねぎの皮、椎茸の軸、

キャベツの芯、大根の外皮、人参などで出汁を取るとおいしく作る事ができますね。



 

廃棄箇所の一例

f:id:drymon-kanmiya:20210130114644p:plain

キャベツの芯には、葉の2倍のカルシウムやカリウムが含まれています。

千切りにしてスープに入れたり、煮付けてキンピラ風に調理すると美味しく

頂けます。

 

f:id:drymon-kanmiya:20210130114941p:plain

玉ねぎの皮には、中身の玉の箇所より数倍の栄養価があり特に抗酸化

作用のある『ケルセチン』が含まれており、血圧・血糖値降下作用・

美肌・若返り・ガン予防・アレルギー症状の改善、血液サラサラなどなど!!

 

f:id:drymon-kanmiya:20210130120937p:plain

椎茸の軸には、『オルニチン』が多く含まれており、肝臓に効果を

発揮する成分です。お酒を飲んだ後などに、優しい椎茸の軸を使った

スープを飲むといいかもですね!

 

『オルニチン』は、しじみに多く含まれる事で有名ですが、その3倍~5倍程

椎茸の軸に含まれております。

 

f:id:drymon-kanmiya:20210130121830p:plain

人参の皮は固かったり濃かったりでむいてしまいますが、本来はβカロテンが

多く含まれていますのでもったいないですね!

出汁にしてスープしたり、揚げたり、煮付けたりしても美味しく食べれます!

 

 気になる農薬は大丈夫?

 

『野菜の皮に農薬が残っているのでは?』と不安になるかもしれませんが、

国により、食品中に残留する農薬については、口に入っても人の健康に影響

がないようきちんとした基準が定められております。

 

また、更に安心間のある認定野菜や、無農薬栽培の野菜、生産者の顔の

見える野菜(トレサビリティ)がしっかり解る野菜など

 

気になる場合は流水で洗浄する事でより安心間をもって使用できますね!

 

f:id:drymon-kanmiya:20210130130052j:plain

 

まとめ

野菜の栄養をを余す事なく使用する事ができれば、フードロスを減らし

健康アップ、芯や外皮部分も重さで購入しているので処分するのは

勿体ないですよね!是非、野菜の有効活用してみてください!

 

f:id:drymon-kanmiya:20210130132127j:plain

f:id:drymon-kanmiya:20210130132146p:plain

 

 

www.burdockman.com